にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 健康グッズへ

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

今朝のうろこ雲・・・

2008年09月06日

うろこ雲についてYahoo!Japan知恵袋で調べました。

俗に「うろこ雲」と呼ばれる高積雲や巻積雲は低気圧に伴う温暖前線が接近してくると現れます。

夏場は太平洋高気圧に覆われるために、温帯低気圧が発生しにくい状態であったのですが、
上空の空気は少しずつ秋の状態へと変わりつつあります。

本来温帯低気圧は、暖かい空気を北へ、冷たい空気を南へ入れ替えながら発達します。
【その際に低気圧が接近すると上空から空気が湿ってくるため、高積雲や巻積雲などのような
上空の雲(上層雲)が現れ、これが「うろこ雲」の正体となります。】

夏場はモクモク積乱雲が発生する条件に恵まれたので、うろこ雲にはなかなか
お目にかかれなかったんですね。なお、うろこ雲は基本的に年中通して見ることができます。

低気圧が接近すると、上空から空気が湿ってくるため・・うろこ雲が現れ・・
低気圧が接近してきて、天気の下り坂ということになりますね。

昨日の朝の雲です(8月5日) 夕方から雨でした。

今朝の雲です。もう、すっかり秋の空ですね。
今の季節が、朝のウォーキングには一番気持ちがいいです。
  


雲一つない青空でした

2008年08月25日

今朝の、ウォーキングは雲一つない青空の下で
久しぶりに、気持ちよく歩けました。
ウォーキングに最高の季節がやってきました。
皆さんもウォーキングを始めませんか。

ウォーキング途中の景色です。
水稲がりっぱに育ち、稲穂が出始めました。
このまま行けば大豊作になると思います。

ご近所のサボテンの白い花が咲いていました。
  


夏休みのラジオ体操

2008年07月24日

今朝のウォーキング  5時48分から6時50分 6,500歩

夏休みに入ってラジオ体操が始まっています。
まだ眠そうな子もいます。
がんばれ!

  


田植えが済んだ?

2008年06月30日

今朝のウォーキング   6時10分〜7時 5,000歩
今日は、道路の状態が悪かったので長靴を履いて歩いた。
MBTシューズを履かなかったので、後で足の裏側が痛くなった。
MBTシューズ無しのウォーキングは出来なくなってしまった様です。
久しぶりの早朝ウォーキングだったので、ナナ姫は大喜びでした。

ほとんど田植えが済んでいたが、まだ何箇所か、田植えを待っているところがあった。

  


田植えが始まった・・・・

2008年06月18日

早朝ウォーキング 5時54分〜6時56分 6,800歩
久しぶりに1時間のウォーキングでした。

雨が多かったので、田植えが始まっていた。

手前が田植え前の田んぼと、
奥の方は、い草の刈り取り前のい田。

30分ぐらい歩くと汗ばむ季節になりました。
水分の補給は、充分取ってウォーキングしましょう。  


花壇のお色直し・・・

2008年06月13日

花壇の花の植え替えが大変です。
5月中旬にきれいに咲いていた花も
終わり、あたらしい花が植えられました。
新町の草花愛好会の花壇です。

赤いカンナの花が満開です。

出来町3班婦人部の花壇です。

上町お祭り広場の上の花壇です。

新しく植えられた花も、大事に育てられ
美しく、大きく育って、私たちを楽しませてくれると思います。
早朝ウォーキングの楽しみがひとつ増えました。
  


住吉あじさいの花ウォークに行ってきました

2008年06月08日

住吉あじさいの花ウォーク「全国アルコロジー大会」に
参加してきました。  JR宇土駅 9時10分受付

9時30分スタート
船場橋の上からあじさいの花を撮影 9時55分

宇土城跡の小西行長銅像前 10時25分

轟水源 10時50分


轟水源の奥にある宇土市大太鼓収蔵館前のあじさいと花しょうぶ 


轟水源を出た後から雨が降り始めた。

今日の天気予報は曇りになっていたので、MBTシューズは、
メッシュのカジュアル16Mを履いて来た。
通気は良かったが、雨には弱い。
底が滑らないようきをつけていたので、いつもより疲れた。

粟島神社に着いたときは、本降りになっていた。  11時45分

雨のため、ここで解散。
ゴールはJR住吉駅になっていたので、車を住吉駅前に置いていた。
粟島神社から歩いて住吉駅前まで歩いた。 12時50分着 約2万歩弱
宇土市体育館で、世界のあじさい展とあじさいコンサートが開催中だったが、
車が混雑していたので、残念ながらそのまま帰宅。

  


住吉あじさいの花ウォークに参加しませんか

2008年06月05日

くまもとウォーキング協会6月の例会に
MBTシューズを履いて参加します。
宇土から住吉まであじさいの花を見ながら
一緒にウォーキングしませんか。

住吉あじさいの花ウオーク  (全国アルコロジー大会)
【実施日】   平成20年6月8日(日) 

【集合時間・場所】  JR宇土駅(三角線) 午前9時30分

【コース】
JR宇土駅 → 船場橋 → 宇土城跡 → 轟水源 → 粟島神社 →
 住吉自然公園 → JR住吉駅(三角線)   約12キロ

【到着場所・時間】  JR住吉駅

【参加費】  500円

【問い合せ先】    事務局  090-5946-2230

水前寺・江津湖ウオーク(5/18)

  


透かし百合とあじさいの花が・・・

2008年06月05日

早朝ウォーキングは、雨のため二日間お休みしました。
今朝は、5時57分〜7時 6,500歩
観音山のあじさいが咲き始めました。

ウォーキングコース沿いで立派な「すかしゆり」を発見!

これから、雨が多く降る時期となります。
MBTシューズを履いて水に濡れたら、
必ず乾いた布でよくふき取りましょう。


とくに、ヒールセンサーの部分を丁寧にふき取る事で、
柔らかい、ヒールセンサーが長持ちします。
  


真っ赤なブーゲンビリアの花が・・・・

2008年06月01日

早朝ウォーキングコース沿いにあるHさん宅前の
真っ赤なブーゲンビリアの花が満開!


















山口カサヤ前のブーゲンビリアの花です。

一週間前に紹介した花しょうぶの花がチラホラ咲き始めました。
この一週間で小川町商店街の通りの花しょうぶが、
毎日開いていくと思います。

真田歯科さん前の駐車場内です。

延福寺さん入口前です。

  


一足先に衣替えが終わりました

2008年05月21日

今朝は、肌寒かったので少し長めに歩いた。
5時35分〜7時 9,000歩

ウォーキングのパートナーである
ナナ姫の衣替えが4月から始まり
ビニール袋一杯で完了した様です。
四国犬は、寒さに強いダブル・コートの毛質なので、
硬い毛の下の柔らかく暖かい毛が抜けて、
夏用に涼しくなりました。


ウォーキングコース沿いの田んぼでは、
苗床が作られました。
2週間ぐらいしたら、稲の芽が出てくるそうです。

  


花一杯の花壇の手入れ・・・

2008年05月18日

今朝は、出かける予定なので早めに切り上げた。
5時35分〜6時15分  4,500歩

今、どこの花壇も花が咲き誇っています。
これも、寒い冬に手入れが行き届いていたからです。

ここは、新町草花愛好会の花壇です。
いつも、新町のMさんが草取りをしてある所です。

ここは、出来町3班婦人部の花壇です。

毎朝、きれいな花壇の横をウォーキングさせて頂いています。
楽しく贅沢な時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。

  


田植えの準備が始まった・・・・

2008年05月16日

今朝も、快晴。
5時50分〜6時55分  6,500歩
MBTシューズは、カジュアル 11M
そろそろ、底換えの時期が来たようです。

ウォーキングコース沿いでは、
田植えの準備が始まりました。

観音山の登り口付近の草刈を寺町のMさんが
朝早くから始めておられました。
いつもお世話になります。

観音山総合グラウンドの横の池です。
観音山から下ってきて、いつもホットする所です。

観音山自然公園東側入口付近は、
手入れが行き届いているので
きれいな花が、咲き誇っています。
  


かすみ草の花が・・・・・

2008年05月13日

今朝は、曇り空だったので様子を見ていたらスタートが遅くなった。
6時40分〜7時10分   4,500歩

ウオーキングコース沿いのハウスです。
かすみ草の花の出荷が最盛期に入るそうです。
ハウスの中を撮影させて頂きました。


かすみ草の由来
かすみ草は地中海沿岸・中央アジアなどを原産地とするナデシコ科のお花です。
白い花は清楚なイメージをもたらしますが、一分の隙も無い白さと違って、
やさしい雰囲気を持つお花です。
また、英語名では「赤ちゃんの吐息」という素敵な名前を持っています。
たくさんの花が集まっていてふわふわとした姿をしており、幻想的な雰囲気も楽しむことができます。
バラなどに添える花としてのイメージも強いですが、
そのやわらかい雰囲気からかすみ草だけの花束も人気があるそうです。
もちろんアレンジメントにも欠かせません。

今日のMBTは、雨用を履いて出かけました。
  


ラベンダーの苗を植えました

2008年05月07日

5月5日は、雨が降っていたので止むのを待ってスタート  6時30分〜7時15分  6,000歩
5月6日  6時5分から7時30分  8,000歩
今日は、5時40分〜6時50分   8,500歩

ウォーキングコース沿いの花
観音山から降りてすぐ位の場所の「しゃくやく」

守山八幡宮の手前のところの「あやめ」

今日は、時間があったので我が家の畑を見に行ってきました。
先日、植えたばかりのラベンダーの苗です。

きれいな花が咲くのが楽しみです。  


道の里親運動の花壇が賑やか・・・・

2008年05月04日

ここ数日、最高のウォーキングが出来てます。
今朝は、5時45分から7時15分まで     8,800歩

観音山の教友の森付近です。
この辺まで登ったら少し息が上がるくらいです。

展望所の少し下のミュージックサイレン付近です。
まだ、つつじが所々咲いています。

元鹿園を過ぎ、小川中学校の上あたりから
観音山総合運動公園に降りて、駐車場からくじゃく園の下まで上り、
いっきに下って守山八幡宮の前まで

道の里親運動の花壇は今、沢山の花で一杯です。

ウォーキングコースの途中には、まだまだ沢山の花が見られます。
次回は、そんな花を紹介します。  


ウォーキング中の水分補給

2008年05月01日

これからの季節でウォーキングやゴルフを行うときに、
一番気をつけていることは、水分の補給です。

運動をすると体温は上昇します。体温が上がると、
発熱によって体は体温を下げようとします。
その汗となる水分が不足すると熱中症を起こす危険があります。

歩き始める前やゴルフのスタート前には、必ずコップ1杯の水分補給を心がけています。
歩いている途中では、のどの乾きを感じる前の水分補給を20分ごとを目安に、
またゴルフでは、各ホールのティーグラウンドに立つ前に水分補給を心がけています。
ゴルフで残り2,3ホールで足がツルとよく聞きます、
これは水分の不足が原因だと思われます。

水分補給を充分に行い、歩きやすく疲れ知らずの中敷を使用して
快適なウォーキングを続けて下さい。
「DSISソルボウォーキング L(1足入)」は、足部障害を予防することを目的に開発された
ソルボインソールスポーツ用です。

DSISの3つのアーチ機能により、かかとを安定させ、
歩くという動作で大切な母趾への体重移動をスムーズにします。

また、クッション性と速乾性に優れたWラッセル構造でサラッとした履き心地で快適さも抜群です。
膝やカカトなど足に痛みを感じる、足・腰に疲れを感じる、歩き方のバランスが悪い、
シューズのフィッテングを高めたい方などにおススメです。
サイズ 23.5センチから27.5センチ(S・M・L) 1,890円(税込み)


  


早朝ウォーキングのススメ

2008年04月29日

今朝のウォ−キングは、6時から7時までの1時間で6,600歩でした。
やっぱり、早朝のウォ-キングは気持ちがいいですね。
空気がきれい・・緑が目に鮮やか(目が覚めます)・・お金がかからない
特に今の時期が最高です。 ゴールデンウィーク期間中はオススメです。

今朝出かけるときは,すこし肌寒かったのですが,
家に帰り着いたときは,汗ばんでいました。

観音山の展望所のつつじとフジの花が少し開いている程度です。

MBTを履いてのウォーキングで注意しているのは
山道の凸凹している歩きにくい場所です。
MBTの底が厚い分、捏ねないよう気をつけています。
また、濡れた場所では滑らないよう注意が必要です。

ウォーキングでMBTがいいと思うところは、
ウォーミングアップ・クールダウンが必要ないことです。

また、上りは少しきついかなと思いますが,
下り・特に下りの階段は、MBTの心臓部にあたる
柔らかいところが効いてものすごく気持ちよく歩けます。




観音山の東側の斜面は、つつじが満開です。
一部崖が崩れていますので注意してください。




今日も,孔雀が羽を広げてくれないかと待っていましたが,駄目でした。
あと少ししたら,アジサイの花が咲くので、その時にまた来ます。


  


今朝は、観音山のウォーキングでした

2008年04月25日

今朝は、久しぶりに観音山一帯のウォーキングに行ってきました。
展望所のつつじが少し咲いていました。















孔雀園前です。羽を広げてくれないかなと暫く待っていましたが、お預けになりました。




















観音山総合グラウンドの横の池です。桜の花の時期が過ぎても、いろんな花が咲いていて綺麗ですよ。

  


ウォーキングのパートナーはMBTと・・・・

2008年04月04日

毎朝のウォーキングのパートナーは、MBTのカジュアル16M ブラックと
四国犬のナナ姫です。
今朝のウォーキングは、45分コース(7,000歩)でした。

小川阿蘇神社裏のグラウンドの桜は、今日と明日が最高でしょう。
日曜日は、雨の予報みたいです。


  


話題ごとに読む
最近の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション

アクセスカウンタ
山口カサヤへメール
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
店長の紹介
mbt
mbt
山口 義則

山口カサヤ 2代目


福岡県大牟田市生まれ